ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

自分で1から揃えるのが大変な方にオススメ防災グッズ4選。事前に対策を!警報が出てからでは揃いません。

 

bousaiguzzu-2

こんにちは、ちょびです。

先日、九州から中国地方の総雨量が500~600mmと大変な大雨が予測されました。

秋雨前線が停滞し、活発な帯状の雨雲が形成されたようですね。

福岡県・佐賀県・長崎県など大雨特別警報が発表され水害がおこりましたが、現地のみなさんは、大丈夫でしたでしょうか?

特別警報が発令された後では、避難する事が困難になっていますので事前によく注意をして過ごしてくださいね。

九州は災害に見舞われることが多く、今後もとても心配です。

 

 

線状降水帯とは?

同じ場所で積乱雲がどんどん発生し帯状に連なる現象です。

数時間にわたり同じ場所に停滞し大雨をもたらします。

帯の幅は20~50キロメートル、長さは50~300キロメートルに及び、台風による直接的な大雨を除き、日本で起きた集中豪雨の約3分の2で、線状降水帯が発生していたとされています。

2017年の九州北部豪雨は梅雨前線と台風が影響して甚大災害に指定されましたが、やはり線状降水帯が影響していました。

 

気を付けなければいけない事

多発的な土砂災害

土砂災害がおきる前は、土の臭いや音がするようです。気を付けていましょう。

河川の氾濫

見に行ってはいけません。河川が氾濫した時は水深が深くなっている所(高架下など)があるので気を付けましょう。

家屋の浸水

家屋が浸水してしまったら、避難行動をとりましょう。 

避難が危険な状態になっている場所は、室内の出来るだけ安全な場所に移動して下さい。

家の近くにがけなどの斜面などがある場合は家の中でもがけの反対側、できれば2階にいるといいでしょう。

避難する時も急な斜面や川の近くは通らないようにした方がいいですね。

 

おすすめ避難グッズ4選

避難したくても、停電してしまったり家から出るのが難しくなってしまったりした場合に水と食料、その他に色々必要になってきます。

行動がとれなくなる前に必要なものを最低限揃えておきたいですよね。

こんな時にどうかとも思いましたが、時がたつと忘れてしまいます。

今、考えるべきではないでしょうか?

 

SHELTER

こちらは1人用セットですが、3人用まであります。

1人用と3人用では1つでいいものは3人用でも1つ、無駄のない内容になっています。

ベビー・キッズ・女性用もあります。

 

guzzu-1

 guzzu-2

guzzu-3

 出典:アットレスキュー

 

         

 

シリーズ累計販売数60,000セット突破 防災セットSHELTERシリーズ

 

 

LA・PITA

こちらは1人用セットですが、2人用まであります。

1人用と3人用では1つでいいものは3人用でも1つ、無駄のない内容になっています。

 

guzzu-4

guzzu-5

guzzu-6

guzzu-7

出典:アットレスキュー 

 

                              

 

≪防災安全協会認定 高防水ターポリンリュック採用≫ 防災セットLA・PITAシリーズ

 

 

OTE(On The Exit)

玄関に置いておけるタイプです。デザインがすっきりしていてキレイ目です。

13種類の防犯グッズが入っています。

 

防災用キャップ・強力ヘッドライト・乾電池・防塵マスク・ポケットレインコート・

軍手ブラック(MWロゴ入り)・非常用手回し充電ラジオライト(MWロゴ入り)・

緊急用ホイッスル・5年保証-超防災用ウエットティッシュ・

救急セット エイドチーム2・5年保存 高賀の森水・

5年保存 生命のパンあんしん-オレンジ・レスキューシート

                    guzzu-7

出典:MIYABI WORKS

 

                                   

 

玄関扉に取りつける防災バッグ「OTE(OnTheExit)」!!

 

  

防災士が作った3日間生き抜くための39種類44点セット

本当に色んな場面を想定して考えられた防災セットで、超おすすめです!

こちらのセットは1つ1つが画期的な内容になっています。

人気があるセットなので注文が殺到しているようですね。

検討している方はとにかくこちらの防災グッズの内容を確認してみて下さい。

特徴のある懐中電灯やエアマット、食べ物を温めるための発熱材、他には入っていない機能的なものがたくさん入っています。

 

 

防災士厳選の防災グッズ43点セット【ディフェンドフューチャー】

 

 

まとめ

防災グッズ、家にありますか?

100均やホームセンターでそろうものもたくさんあります。

金額的に大きいかなと思う方は1個1個そろえてみるのもいいかも知れませんね。

けれど個々の機能はセットで購入した方がしっかりしていて、長くもちます。

あなただけではなく、家族や大切な人を守るために事前に準備する事を考えてみてはいかがでしょうか?

 

こちらの記事もどうぞ

www.chobisippo.com

www.chobisippo.com