ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

【増税前】スタッドレスタイヤはホイル付きがお得?スタッドレスタイヤを購入前に確認する事は?

taiya-2

こんにちは、ちょびです。

なぜこんなに暑いのにスタッドレスタイヤ?早すぎでしょう!

と思いますよね。

でも、消費税が10月に上がるのでその前に購入が増えているそうです。

タイヤのみならそうでもないですが、ホイール付きになると何万円にもなりますね。

暑いから忘れていますが、あと3カ月もすれば必要になる方も多いと思います。

少し早いですが考えてみるのはどうでしょうか?

 

 

ホイール付きスタッドレスとタイヤのみの時の違い

どちらを選ぶべきか迷いますよね。

少し細かく比較していければと思います。

私も、前回購入の時本当に悩みました。

 

タイヤの購入費用の差

タイヤの大きさやお店によって価格はかなり違いますが、ホイール付きのタイヤセットの場合は、ゴムタイヤのみの場合にはないホイールの値段がプラスされてきます。

15インチくらいのもので安い物を選んでも、1本4,000円~すると思います。

×4本なので16,000円~価格が違ってきますね。

インチが上がると価格も上がっていく事になります。

ホイールがついていない方が購入価格は断然お得になりますね。

 

タイヤ交換の工賃

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの入れ替えを毎年行うと、年に2回の工賃が発生してきます。

ホイールとセットのタイヤでお願いする場合と、タイヤだけ持って行く場合とでは工賃が全然違います。

交換するタイヤがホイール+タイヤの場合は、今付いているホイール+タイヤを外して、持って行ったホイール+タイヤと交換するだけです。

タイヤだけだと、今付いているホイール+タイヤを外して、さらにタイヤを外して「組み換え」と言う作業をします。

さらにホイールバランス調整・タイヤの取付作業が加わります。

 

ホイール+タイヤセットの場合の工賃は、サイズによっても違うと思いますが3,000円~4,000円程度が相場ではないでしょうか。

タイヤのみだと、購入時取付でも4,000円~6,000円程度かかります。

2回目以降は持ち込みなので、8,000円~16,000円程度かかる所が多いと思います。

単純に考えて最低料金比較すると1回の交換で5,000円程度の差額がでるのではないでしょうか?

年間で10,000円程度・・・

長い目で見て、工賃を考えるとどちらがお得かという考えになって来ますね。

 

ホイール+タイヤセットだと自分で交換ができる

私はできませんが・・

車の好きな方はご自分でタイヤ交換ができると思います。

空気圧などはガソリンスタンドで無料で調整できますよね。

 

タイヤ保管の時の違い

ホイール付きのタイヤ保管は、タイヤに空気が入ったままの保管になります。

そのため変形がしにくいです。

大体横積みしていると思いますが一番下のタイヤは重量がかかります。

タイヤのみの場合、保管期間が長ければ長いほど変形を防ぐにはタイヤの置き順の入れ替えが必要になってきますね。

変形してしまうと空気漏れなどが出てしまう事があるようです。

 

 

タイヤの選び方

正直、あまり詳しくないので図を参考にしてみて下さい。

ネットではなくて、お店で購入する場合はお店の人に聞きましょう!

 

taiya-1

出典:タイヤフット

 

こちらの図のような確認の仕方か、タイヤ購入したい車の車種をネット上で調べると今ほしいタイヤの事が分かると思います。

 

スタッドレスタイヤ購入するならここ!

 

TIREHOOD(タイヤフッド)・カーフロンティア

こちらのサイトで自分の車に合うタイヤを車種・サイズ・ブランドから選ぶ事ができます。

選んで購入すると、家の近所の取付可能店を選ぶ事ができます。

購入した商品が選んだ店舗に配送されます。

取り付ける事ができます。

ネット購入でも至れり尽くせりのシステムですね。

         

 

 

AUTOWAY LOOP

こちらのサイトで自分の車に合うタイヤを車種・サイズ・ブランドから選ぶ事ができます。

選んで購入すると、全国2,400店舗以上の取付可能店を選ぶ事ができます。

購入した商品が選んだ店舗に配送されます。

取り付ける事ができます。

ネット購入でも至れり尽くせりのシステムですね

               

          

 

 

amazonでの購入はこちら

Amazon スタッドレスタイヤはこちら

 

楽天での購入はこちら

楽天 スタッドレスタイヤはこちら

 

 まとめ

結局のおすすめはホイール付きになってきます。

けれど、購入する時の予算もあると思いますので、自分にあったタイヤ選び、購入の仕方をよく考える事が必要ですね。

ネットでの購入は間違えるとちょっと大変なので、不安な方は店頭で購入がいいと思います。

増税前に考えてみませんか?