ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

大掃除はじめました!ゴミの疑問・カセットガスボンベはどんなものでどうやって処分したらいい?ガスボンベを使う身近なものも合わせてみてみよう!

gasu-6

 

こんにちは、ちょびです。

タイトルの通り、早くも大掃除を始めました。

今年のテーマは「断捨離」です!

掃除とか片付けは大の苦手ですが、テーマがあると頑張れるんだな~としみじみと感じています。

引越しをしたくて仕方ないのでかなり思い切ってやっつけています。

大掃除すると普段のゴミと違って色々な分類のゴミが出てきますよね。

引っかかったのは「カセッガストボンベ」・・・あなたは処分の仕方知っていますか?

私は不安だったので、確認をしてみました。

普通のスプレー缶などはふだん処分すると思いますが、カセットガスボンベは中身が「ガス」です。

災害時の備蓄にもカセットコンロとカセットボンベを推奨しているので処分の仕方だけでなく、普段知っていた方がいい事も含めて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

カセットガスボンベって使用期限があるの?

        gasu-1

 

もちろんあります。

ガスは劣化しないのに何で使用期限があるのか不思議ですよね。

使用期限で引っかかっているのはガスを入れている容器部分です。

ゴムが劣化していればそこからガスが漏れて引火や爆発の可能性を含んでいます・・

思ったより怖い感じになって来ましたね。

基本的には使用期限は6~7年と言うのが主なようですね。

期限になっていなくてもさびているものなどは使用を控えた方がいいですね。

 

 

使用期限の表示はどんなふうに書いてあるの?

 

IWATANIさん、ありがとうございます!

分かりやすく解説して下さっているのでお借りしました。

 

gasu-2

出典:イワタニ産業

 

もし今日が期限なら日にちだけで見ると、2019年12月24日なので「20191224」となりますね。

平成25年度以降に各メーカー共通の表示になったようですので、それ以前のものは違う表示になっているかも知れません。

そこは各メーカーに問い合わせるかホームページなどで確認するといいと思います。

 

 

 

カセットガスボンベの危険性

 

ガスが入っているのは知っていましたが、そのガスは液化しているそうです。

液化ガスは温度が上がると膨張します。

高温の空間に長時間放置すると最悪の場合破裂したり爆発の可能性があります。

 

         gasu-3

         出典:amazon
 

ハイパワータイプと言うのがあるらしいのですが寒冷地や長時間の使用を目的としています。

普通に使用するボンベより高い圧力がかかっているので温度上昇による破裂や爆発の危険性が高まりますので取り扱いは注意です。

 

 

カセットガスボンベの処分方法と注意点

 

よくゴミ収集車の中で何かが爆発して発火していますよね。

そうならないために安全に処分するにはどうしたらいいのでしょう。

 

 

ガスを使い切る

 

処分する場合は「ガスを使い切っている」事が基本になります。

使っている途中でガスが残っているかが分からないなら 

     gasu-4

      出典:イワタニ関東株式会社

 

こんな風に音を確認すると分かります。

 

 

 

ガスの残っているカセットガスボンベの処分方法(うちのは満タン)

       gasu-5

       出典:amazon
 

ガスが入った状況で本体に穴をあける事は危険です。

よくガス抜きするのに穴をあけると書いている方もいますが、ガスが噴出して止まらなくなり危険です。

【ガスを抜く時は】

とにかく火気の無い風通しのいい所で行う事が必要です。

家の中の出でガス抜きすると下にたまって引火の可能性がおおきくなります。

  1. カセットガスのキャップを外す
  2. 先端を下にする
  3. 先端部をコンクリートなどに押し付けてガスを出す
  4. ガスが出なくなった後に振ってシャカシャカ音が無くなればガスは抜けています

もう1度言いますが、火気の無い所で行ってください。

終了してもタバコなどは控えた方がいいですね。

 

 

 

自治体によって捨て方が違う?

 

私のいる地域の自治体は穴をあけて燃えないゴミの日に出します

穴あけを推奨していない自治体もありますので各自治体のごみの捨て方を参考にするといいでしょう。

自治体によっては持ち込みなどで未使用やガスが残っているガスボンベを処分してくれる所もあります。

ガス抜きは安全な行為ではないので資源回収業者にお願いするのもいいですね。

ゴミとして出す場合はゴミ袋を完全には封を閉めずに、緩めにしめて出します

ガス抜きしてあってもカセットガスボンベのキャップは閉めないでだしましょう。

 

 

カセットガスボンベが使える身近なもの ・おすすめ

とても便利なカセットガスボンベを使う製品がたくさんありますね。

身近でカセットコンロなどを使っている方もきっと多いですよね。

また、ストーブなどは電気を使わないのでキャンプの時や災害の時に役立つのではないでしょうか。

 

 

イワタニ カセットガスストーブ CB-CGS-PTB

 

燃料:カセットガス

木造:3 畳 ・コンクリート:4 畳

幅x高さx奥行き:311x299x208 mm

重量:2.6 kg

連続燃焼時間:約3時間20分(標準モード運転時)※気温20~25℃のとき

安全装置:不完全燃焼防止装置、立消え安全装置、転倒時消火装置、圧力感知安全装置

 

 

 

California Patio (カリフォルニアパティオ) 

 

市販のカセットガスボンベが利用になります

低温時装置ジェネレーター搭載

 

 

 

イワタニ CB-CGS-HPR

 

連続燃焼時間:約2時間30分

点火方式:圧電点火方式

安全装置:不完全燃焼防止装置、立消え安全装置、転倒時消火装置、圧力感知安全装置

容器着脱方式:マグネット方式

 

 

 

イワタニ カセットフー 達人スリム CB-AS-1

 

サイズ:幅338×奥行272×高さ84mm

本体重量:1.2kg

安全装置:圧力感知安全装置

容器着脱方式:マグネット方式

 

 

 

イワタニ 【風に強い -ウィンドブレイクこんろ】 カセットフー 風まる CB-KZ-1-A

 

サイズ:幅359×奥行278×高さ115mm

本体重量:約2.2kg

セット内容・付属品:本体、専用キャリングケース

 

 

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

 

使用サイズ:幅155×奥行155×高さ127mm

収納サイズ:幅82×奥行68×高さ109mm

商品重量:約274g

連続燃焼時間:[イワタニカセットガス使用時] 約120分

[イワタニカセットガスジュニア使用時] 約40分 (気温20~25℃のとき強火で連続使用したときの目安時間)

 

 

 

 ソト(SOTO) アミカス コンパクトストーブ SOD-320

 

本体サイズ:幅7.6×奥行10×高さ8.6cm(使用時本体のみ)

本体重量:81g

収納時サイズ:幅4×奥行4.3×高さ7.5cm

使用時間:約1.5時間(SOD-725T 1本使用時)、約0.7時間(SOD-710T 1本使用時) ※気温25度無風状態で点火後から30分間の燃焼データより算出

 

 

 

イワタニ カセットガス 12本組 CB-250-OR-12BOX

 

サイズ:約68×198mm

本体重量(kg):0.36

梱包:備蓄に便利な専用ボックス入り商品

内容量:250g×12本

  

 

 

ソト(SOTO) パワーガス 3本パック ST-760 [HTRC 2.1]

 

本体サイズ:幅20.5×奥行6.5×高さ21cm

本体重量:1.3kg

原産国:日本

(1本当たりの)サイズ:直径69×高さ195mm

(1本当たりの)ガス容量:240g

 

 

 

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(小) IP-250T [HTRC 2.1]

 

重量:225g

成分:ブタンガス約75%、プロパンガス約25%

2~3年を目安にガスを使いきる事をお勧めします

 

 

 

ソト(SOTO) パワーガス トリプルミックス

 

成分:液化ブタン、液化イソブタン、液化プロパン

使用時間 :  約1.5時間

本体サイズ(使用時) :  90x117x100

 

 

 

まとめ

 

 

キャンプや家での鍋や焼肉、震災の時の予備としてストーブやカセットコンロ、他にも色々カセットガスボンベで動くものがあります。

たくさんの事に使用できますが、ガス以外のものは結構な年月の使用ができると思います。

でも、一番安全面で考えなければいけないのはカセットガスだと思います。

適切な使い方と適切な捨て方を知って、よりよく使うのが良いかと思います。

一番いいことは、使い切る事ですね。

大掃除のついでにカセットガスボンベの期限を確認してみませんか?